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NXトピックス:
掲載日:25.10.01

日本通運/海外EC事業者の日本向け販売をサポートする新サービスを開始

~物流Webアプリ「DCX」でワンストップ・簡単・低コストな越境EC物流を実現~

 NIPPON EXPRESSホールディングスのグループ会社である日本通運は、物流Webアプリ「DCX(デジタル・コマース・トランスフォーメーション)」を活用した、海外商品の日本向け越境EC物流サービスの提供を開始しました。同サービスは、海外EC事業者が日本国内の消費者へ商品をより安価かつスムーズに届けるための新たなソリューションです。



■サービス開発の背景
 近年、日本国内の消費者による海外ECサイトでの購買は拡大を続けており、特に米国からの年間取引額は約3,800億円に上ります。一方で、輸送コストの高さや関税手続きの煩雑さが、販売者、購入者双方にとって大きな障害となっていました。
 こうした課題を解決するため、日本通運が提供するクラウド型物流Webアプリ「DCX」とNXグループのグローバルネットワークを活用し、従来の越境EC物流に比べてコストを大幅に抑え、手間を最小限にした日本向け直接配送サービスを開始します。

■DCXが提供する安価かつ手軽なソリューション
 同サービスでは、海外の販売企業が「DCX」上でECサイトの注文データを簡単に取り込み、日本国内への宅配送り状をWeb上で発行可能です。梱包した商品をNXグループ指定の海外倉庫に送るだけで、煩雑な輸出入手続きや関税対応、日本国内での配送手配まで、すべてワンストップで完結します。
 さらに、NXグループの海外倉庫で在庫管理や出荷業務の代行も可能なアウトソーシングサービスや、オプションの「Business Insight」による出荷分析、AIを活用した出荷予測など、最適な在庫管理や仕入れ計画もサポートします。
 サービスの開始時点では、北米、欧州、南アジアから日本への航空便輸送を対象とし、2026年にはその他のエリアにも順次拡大予定です。